2018年の振り返り

2018年の振り返り 2018年を振り返ると、どの出来事も不思議と昨日のことのように覚えています。 どれもインパクトがつよかったんだと思います。 2017年頃から漠然と『何か動かねば』という思いがありました。 2018年は不安を打ち消すように動きに動いた1年で…

【幹事向け】家族で参加できる"もくもく合宿"を開催しました

【幹事向け】家族で参加できる"もくもく合宿"を開催しました 12月1日でノンプロ研が産声をあげて1周年。めでたい! この1年で心に残っているのは、やはり自分が幹事をした『もくもく合宿』。 今回は”幹事目線”でもくもく合宿を振り返ります。 ※本日から25日…

<連載:第2回>【情シス向け】GASとチャットワークの“タスク機能“をつかって安否確認システムをつくる

第2回:安否確認システムの下準備/G Suite管理者設定の注意点 今回は安否確認システムをGAS(Google Apps Script)でくむ前、 G Suiteの管理者設定の話です。 このG Suiteの管理者設定は わたしがGASを実行するタイミングで最初にして盛大にハマったところ…

<連載:第1回>【情シス向け】GASとチャットワークの“タスク機能“をつかって安否確認システムをつくる

第1回:なぜチャットワークで安否確認をするのか? 地震などの災害がおこったときに社員の『安否確認』はどのようにしていますか? 便利な有料の安否確認サービスはありますが、なかなか稟議がおりませんよね。 すでにあるサービスをつかって安否確認をする…

【GAS】Gmailで送りたい時間に自動的にメールを送るための3ステップ

Gmailで送りたい時間に自動でメールを送る方法をかきます。 スプレッドシートを使った方法です。 3ステップでできるシンプルなつくりです。 (途中ででてくるGoogleの「承認」や「許可」は省略します) 1.スプレッドシート Googleのスプレッドシートにメ…

【GAS】Webhookを実行時に気をつけるたった1つのこと

GAS

GASでWebhook 便利ですよね GAS(Google Apps Script)に少しなれてくると Webhookを使いたくなるときもでてくるはずです。 GASのWebhookを使うときに 誰もが1度はハマることをお伝えします。 ちなみに、Webhookは タカハシ(@ntakahashi0505)さんのページを …