【幹事向け】家族で参加できる"もくもく合宿"を開催しました

f:id:matonton:20181202204423j:plain

【幹事向け】家族で参加できる"もくもく合宿"を開催しました

 

12月1日でノンプロ研が産声をあげて1周年。めでたい!

この1年で心に残っているのは、やはり自分が幹事をした『もくもく合宿』。

 

今回は”幹事目線”でもくもく合宿を振り返ります。

 

※本日から25日まで「ノンプロ研 Advent Calendar 2018」が始まります。
メンバーが入れかわりで記事を執筆していきます!
2日目のノンプロ研アドベントカレンダーは私(@matonotam)です。

 

 

ノンプロ研「もくもく合宿 in 三浦海岸」!!

 

開催できました!もくもく合宿!

11月17日(土)と11月18日(日)の1泊2日でいってきました。

 

「もくもく合宿って?」「もくもく合宿の感想」については、

タカハシさん(@ntakahashi0505)が丁寧にブログにしてくださってるので、ぜひご覧ください!

 

tonari-it.com

 

 

今回は幹事目線で準備したこと、感じたことを箇条書きで書いていきます。

 

これからもくもく合宿で幹事をされる方や、

ノンプロ研で次回もくもく合宿を行うときの参考になればうれしいです。

 

 

◼️なぜホテルをマホロバ・マインズ三浦にしたか?

今回『もくもく合宿』を開催したのがホテル『マホロバ・マインズ三浦』。

なぜこのホテルにしたかを書きます。

 

・家族も泊まれる部屋の広さ

リゾートマンション(?)をホテルに改装したのか、おどろくほど部屋が広い。

 2LDKの広さ。

 

・会議室があり、ホテルのまわりは海があり、ホテルのすぐ近くでみかん狩り(1011月)ができる。

 

・品川から京急線で約64分とアクセスが良い

 三浦海岸駅からホテルが見える。歩いて10分ほど。ホテルの送迎バスもあります。

 

・会議室は充実

 ※会議室については下に書きます。

 

・夕食は参加者全員が入れる団体専用の個室だった。これはポイント高い!

 

・朝食は3会場あるので回転が良かった。種類が豊富でおいしかった。

 

・[注意!!]大人気のホテル!予約ができたのが半年後。

 

・[注意!!]部屋からでたら外廊下なので秋、冬は寒い。

 

・[おまけ]駅から近い場所にある回転寿司屋さんがおいしかった!まぐろの赤身がトロのよう。

 

 

◼️ 会議室の環境

会議室の環境は言うことなしです。

 

Wi-Fiあり

 

・OAタップは希望数を借りられる(節度ある数を借りましょう)

 

・ホワイトボードがある

 

・プロジェクターは有料(持ち込みはOK)

プロジェクターの置き台は無料で借りられる

 

・水とお茶の給茶機がある

 

コンシェルジュの方がついてくれる 

 

 

◼️いくらかかったか?

気になるお値段。結論から申し上げると気持ちお高めです。

 

法人会員(※1)で1室当り2名なら¥15,30035¥12,300(※2)

 

(※1)コミュニティでも法人会員になれます。安くなるので法人会員になりましょう。

 

(※2)土曜・特定日Dのプランです。時期によって違うのでこちらをご覧ください。

 

 

◼️ 会議室の利用時間 / 部屋のチェックイン・チェックアウト時間

・12食付研修プランに含まれる会議室利用時間

→ 1日目 13:0021:00 / 2日目 09:0012:00

 

・チェックイン・・15:00、チェックアウト・・・11:00

会議室の利用開始は13:00

 15:00コンシェルジュの方が会議室まで部屋のカードキーをもってきてくれます。

 

→翌日の会議室の利用開始は9:00。

 11:00にコンシェルジュの方が会議室まで部屋のカードキーをもらいにきてくれます。

 

 

◼️何人で仮予約をしたか?

・仮予約したのは5,6組で14,15名。

 ※2018年6月当時のノンプロ研は30名ほど。

 

・最終的には6組で12名(大人10名。子ども2名。)

この予想はタカハシさんの勘がさえてました!さすが!

 

 

◼️集金はどうしたか?

・タカハシさんに『Square』で集金してもらった。 

→あざます!

 

 

◼️家族参加で気をつけたことは?

・ホテルにメンバーの名前を伝えるのでメンバーの家族の名前まで聞いておくのを忘れずに。

 

・お子さんが参加するのであらかじめ食事のアレルギーを聞いた。

 

お子さんがいるとみんなが笑顔になりますね!

本当に可愛かったです。

 

 

◼️まとめ

ホテルはマホロバ・マインズ三浦、おすすめです!

利用してみて人気の理由がわかりました。

もくもく合宿をするときは候補にしてみてください。

 

最後に。

今回一緒に幹事をしてくれたのは

『息を吸う様に何かの企画やら幹事が出来る』きのぴぃ(@kinopy_techhack)さん。

きのぴぃさんがいないともくもく合宿はできなかったです。

 

そしてタカハシさんはじめ、参加してくれたみなさんのご協力はとても助かりました。

 

ありがとうございました!!

 

以上、(@matonotam)でした。